今期アニメ簡易感想

今期のアニメも始まってから1ヶ月ほど経ったということで、見ている作品について少し感想を。といっても4つかな、今見てるのは。昔はもっと見てたけどだいぶ減ったもんだ。

これはゾンビですか?

5話まで。多少のアレンジは加えているものの基本的には原作通りの展開。このままいけば当初の希望通り3巻の夜の王で終わりでしょうか。4話での戦闘シーンなどなかなか作画を頑張っているなという印象だったのですが、5話の京子戦でがっかり。盛り上げるべき4話に注力した反動なのだとしたら6話以降、特に夜の王戦ではちゃんと持ち直して欲しいです。あとユーの声優は毎回変わるようで、個人的には椎名へきる小森まなみあたりの出演を希望します。

魔法少女まどか☆マギカ

5話まで。虚淵玄の描く魔法少女を取り巻く雰囲気とシャフト独特の演出が見事にマッチして非常に興味を誘う作品。シャフトの演出を肯定的に見れる作品なんて恐らく『ぱにぽにだっしゅ!』以来ではないかと。脚本家が虚淵さんなので必ずしも単純なハッピーエンドに行くことはないでしょうし、アニメオリジナル作品故の先の読めない展開と相まって毎週先が気になって仕方ありません。まどかが契約するのは一体いつになることやら。

IS〈インフィニット・ストラトス〉

5話まで。原作がはちまんさんだということで前々から気になっていたのですが未読。展開はMFJらしいというかはちまんさんらしいというか。ロボもある『よくばりサボテン』みたいなものと解釈。それにしてもこの人の作品には良い絵師がつきますね。むつみまさとさん、トモセシュンサクさんと来て、今度はまっぴーらっくさんですか。このキャラデザだけで見る価値があるアニメだと判断しました。

カードファイト!! ヴァンガード

5話まで。ニコニコ動画の公式配信で視聴。ネタアニメとしてなかなか楽しめる作品ですね。最近こういったオモチャの販促アニメは見ていなかったので割と新鮮というか懐かしい感じですが、子供のころのように純粋に作品世界観にのめり込めないのが少し悲しかったりします。昔のオモチャアニメとかも今見たらこんな風にしか見れないのかなぁなんて考えてしまったり。


あとはGAINAXとスバルの『放課後のプレアデス』を気が向いたら見てみようかな。