今期アニメ簡易感想

本来なら富士見の新刊やら先月のMF文庫Jやらの感想を書きたいんですが、忙しくて積読が溜まる一方でして、タイトル通りアニメ感想でお茶を濁す次第であります。まぁ今月のデートとこれゾンの新刊はドラマガ掲載分が既読なのでそのうち感想を書けるとは思いますが。

はたらく魔王さま!

7話まで視聴。電撃文庫ライトノベルのアニメ化ということですが原作は未読。ファンタジー世界の登場人物たちが現代日本で生活していくといった話で派手さみたいなものはあまりないですが、非常に丁寧に作られている印象を受けます。安易に恋愛方向に行く様子がなく、大元の設定でしっかり話を展開できている点も好印象。原作の方に手を出してみたくもあるんですが、前述の通り読む隙がないんですよねぇ。まぁアニメ単体だけでも十二分の出来で、原作を読んでいない視聴者に興味をもたせるというラノベ原作モノ本来の目的は十分達成している良作でしょう。あと三嶋くろね先生作画のスピンオフ漫画のほうも気になるところ。

翠星のガルガンティア

6話まで。ニトロの虚淵玄が原案・脚本・シリーズ構成を務めるということで、最初はアレな方向に話が進むのかと心配していましたが、今のところは全くそんな気配もなく、闘うことしか知らなかった主人公・レドが地球の人々と交流を深めるのが主題となっていますね。まぁ宇宙生命体ヒディアーズや宇宙のオーバーテクノロジーやらの設定があるのでこのまますんなりほんわかとは終わってくれないでしょうから、別にブラックな方面に期待するわけではないですがそろそろストーリー的に緊張感というか山場がほしいところです。

銀河機攻隊マジェスティックプリンス

6話まで。平井久司がキャラデザを務めるロボアニメですが、吉田玲子脚本ということで特に物騒な展開もなく、明るめな雰囲気に王道一直線な展開の安心して見ることのできるロボットアニメとなっています。2クール作品らしいので少し進みが遅めに感じるところが不満といえば不満ですが、そこのところも従来のアニメらしいといえるのかもしれません。最初の方にこういった1話完結型を続けて世界観やキャラを馴染ませてくれたほうが視聴者としても見やすいですから。驚きとかはあまりないですが、それでも十分面白いロボアニメです。

ゆゆ式

6話まで。今期アニメでは個人的にナンバーワンなアニメです。女子高生たちの平凡な日々を描く日常系にカテゴライズされるアニメですが、他の日常系作品より極端に合う合わないが激しそうな独特の雰囲気がある作品ですね。この作品の肝となる部分はもの凄く感覚的なもので、そこにすんなり共感できる人もいれば、「こいつら何言ってるの?」と全く理解不能なやり取りや言動にしか見えない人もいるでしょう。私にとっては物凄くシンクロできる作品で、登場人物たちの言動や感情から作品の間のとり方まで全てが非常に心地良い良質な癒しを与えてくれます。えぇ、ポテトは土曜ですよ。この非常にピンポイントな共感、登場人物たちとの感覚的なシンクロがこの作品の最大の魅力かもしれません。百合的な楽しみ方も十分出来ますししていますが、やはり根本は日常系ですかね。BD買おうかな。

あとは超電磁砲S、フォトカノ、クライムエッジ、レヴィアタン、俺妹、変態王子あたりを視聴中。レヴィアタンの緩さもなかなか好きです。変態王子は原作同様途中で投げそう。


デート・ア・ライブについては現在視聴できる環境ではないのでBDを全部予約しました、特典小説目当てで。なんか色々店舗特典やら早期予約特典やらと商売っ気丸出しな展開をしているようですが、まぁ元々メディア展開有りきな印象がありありな作品ですからね、そこまで追いかける気力も財力もありませんよ。「橘公司監修」の一文じゃもう動きません、「橘公司書き下ろし」じゃないと。そりゃシチュエーションCDも収納BOXも欲しいですけど、私としては基本的に橘公司先生の文章が読みたいというのが最優先なので監修モノはスルーして値段優先でAmazonで。ブックレットや0巻の抽選や秋葉原イベント限定配布に続いて、もう色々とキツい。アニメBDの特典なんてこんなものだと言われればそれまでなんですが個人的にはアニメ目当てじゃなくて原作目当てですからね、書き下ろし文章がないところまでは追いかけられません。カバー出来る範囲にも限度があるので、もう少し購入者にやさしい展開をして欲しいものです。
ゆゆ式のCDなんてOP・ED・イメージソングの3曲の原曲・アレンジ・リミックス・カラオケ・アカペラの計18曲収録でストラップまで付いて1000円ですよ。非常にお優しい仕様です、デートもこれくらい緩い仕様ならなぁ。

TVアニメ「ゆゆ式」オープニングテーマ「せーのっ! 」 (通常盤)(数量限定オリジナルストラップ付)

TVアニメ「ゆゆ式」オープニングテーマ「せーのっ! 」 (通常盤)(数量限定オリジナルストラップ付)