冴えない彼女の育てかた3

今回は丸戸史明先生の『冴えない彼女の育てかた3』の感想です。
キャラが立っていない女の子・加藤恵をメインヒロインとしたギャルゲーを作ろうとする安芸倫也が繰り広げるオタク物語第3巻。前巻はシナリオ担当の霞ヶ丘詩羽先輩のメイン回でしたが、今回はキャラデザ・原画担当の澤村・スペンサー・英梨々の担当回です。恵の当番回は一体いつ来るのか。それどころか表紙イラストを飾るのはいつになるのか。案外最終巻までなかったりして。
まぁ相変わらずフラットな加藤さんは置いておいて、今回は夏コミからスペンサーさんと倫也の過去話へと展開する流れ。途中に倫也のライバル的な男キャラが1人出てきますが、今回に限ればどうでもいいキャラです。表紙のサブヒロインの登場と彼女の作る同人誌を契機に、スペンサーさんと倫也の過去が明らかになっていくわけですが、イジメ云々から疎遠になるという話はまぁ小学生時代ってこういうことよくあるし、でもどうしようもできないことが多いよねって感じのある意味定番な過去話でそれ自体は特に言うこともないですが、その過去から現在に至るまでのスペンサーさんの面倒臭さと言ったら。本人にとってはどうしても譲れないところなのでしょうし、それだけ倫也のことが好きなのだということが表現されていて読んでる方はニヤニヤなんですけど、傍から見たらえらい面倒臭い女の子ですね。倫也への依存度が半端ないです。なんとも丸戸先生らしいヒロインで、こういう危うい子大好きですよ。まぁこれだけイベント消化しても未だに共通ルートで、メインヒロインは加藤恵なんですけどね。
幼いころの過去話という幼馴染キャラの最大の武器を駆使してガッチリ倫也とのイベントを進行させたスペンサーさんメインの第3巻。期待しているドロドロ修羅場はまだないですが、登場人物のキャラが段々立ってきているのでスペンサーさんの依存度たっぷりの面倒臭さに今後期待したいですね。脇2人の当番回を消化したのでいよいよ次回以降今まであまり進んでいない気がする冬コミにむけてのゲーム制作が中心となりそうですが、そうなると今回登場した波島兄妹をライバルに配置しての進行となるのでしょうか。しかしそうなるとますます恵の影が・・・まぁ毒舌キャラとして開花しそうだしそれはそれでいいか。
余談ですが、今回丸戸先生お得意の名古屋ネタ名古屋飯の話がありましたが、天むすや味噌カツがイコール名古屋扱いされるのに一言言いたくなるのは多分県民性故ですね、そうですね。