今期アニメ簡易感想

去年の冬アニメのときにも書いたような気もしますが、あの時は4話くらい見てからだったでしょうかね。今年は初回放送時点での簡易感想です。

あの夏で待ってる

黒田洋介さんと羽音たらくさんのおねがいシリーズコンビによる最新作。長井龍雪さんと田中将賀さんも参加しているので、このアニメを視聴しておねてぃを思い浮かべるかあの花を思い浮かべるかで世代が分かれそうですが、私は完全に前者です。おねてぃとの共通点も多々有り、1話時点ではおねがいシリーズの最新作といった感じ。このスタッフで大崩れすることもないでしょうし、安心して見れそうです。柑菜は人気出そうですが、きっと報われないんだろうなぁ。

モーレツ宇宙海賊

原作未読。なんというか物凄くスターチャイルド臭がすると思ったらやっぱりスターチャイルドでした。なんとも分かりやすい。2000年代前半くらいの中途半端な懐かしさを感じる作品ですね。1話の内容はベタそのもので安定感がありましたが、それ故に最後まで視聴する気力が湧くかは怪しいところ。あと原作イラストが松本規之さんだと知り、アニメデザインの面影のなさに驚きました。まぁアニメキャラ原案にアニメキャラデザと2人も経由したらもはや別物ですね。主人公のデザインを見てなんとなく『ときめきメモリアル Only Love』を思い出しました。

輪廻のラグランジェ

原作Production I.G、キャラ原案森沢晴行、ロボデザイン日産自動車となんか色々と面白そうな要素が詰まった作品。ロボット要素ももちろん期待ですが、個人的には森沢晴行さんのキャラクターがかなり忠実に再現されて動くというのが一番楽しみな所で、1話時点でのクオリティーを維持してくれるのなら何も問題有りません。このスタッフでカルマをアニメ化してください。2月には月見草平先生によるノベライズも出るそうなのでそちらもチェック予定。

戦姫絶唱シンフォギア

上松範康さんと金子彰史さんが原作で、今期一番の期待作。1話から既にアクセル全開な展開や、歌いながらの戦闘シーンや技名のカットイン演出など合う合わないが激しく出そうなアニメですが、個人的には既に大当たりです。2話が楽しみすぎて6,7回1話を見てます。戦闘シーンやライブシーンの動きの良さや、主要キャラたちに百合要素が期待できそうなところも好印象。ぶっちゃけ今期はシンフォギアだけで乗り切れそう。あとは作画崩れを起こさずにこのまま金子節全開ノーブレーキで突き進んでくれたら言うことありません。


あとは『偽物語』『新テニスの王子様』『パパのいうことを聞きなさい!』『Another』あたりを視聴予定。今期は豊作だなぁ。