スターフォックス64 3D

STARFOX64 3D(スターフォックス64 3D) - 3DS

STARFOX64 3D(スターフォックス64 3D) - 3DS

久しぶりのゲーム感想カテゴリー。任天堂の『スターフォックス64 3D』です。
1997年4月に発売されたNINTENDO64用ソフト『スターフォックス64』の3DSリメイク作品です。もう14年も前のゲームになってしまっていたなんて驚きです。初めての振動パック対応作品で、振動パック同梱版なんてのも出ていましたね。3DS版は残念ながら振動機能は有りませんが、素晴らしい移植ですね。基本的なゲーム内容は64版とほぼ同様で、ステージ毎のスコアアタックやストーリーモードの途中セーブなどにも対応して、ちょっとした時間を見つけてプレイすることができます。当時はメインモードを始めたら最後までぶっ続けでプレイしないといけなかったので、これらの機能は非常にありがたいです。グラフィックのブラッシュアップも当然なされていて水の表現なんかは最初驚きましたし、立体視機能との相性も良好。また、ジャイロセンサー操作に対応していて、本体を傾けるとそれが操作に反映されるという、使うかどうかは置いておいて非常に面白い機能も付いてたりします。
ただ、不満もないわけではないです。64版と同様対戦モードが搭載されていますが、これがWi-Fi通信なし。つまり3DSを持っている人を身の回りで探さないといけないわけなんですが、現時点であまり普及しているとは言えない3DSのユーザーを集めるのはなかなかキツいんじゃないかと思います。少なくとも私の周りにはいませんね。なので、やっぱりWi-Fi対戦はつけて欲しかったなぁと。あと、声優さんの演技に多少の違和感を感じました。これは64版をプレイした人が新旧を比較したときに限ったことだとは思いますが、64版の演技に似せようとしているために余計に声の違いに違和感を感じてしまうんですよね。まぁ、全くのオリジナルの演技をされたらそれはそれで文句を言っていたでしょうから、結局のところ慣れるしかないんですけどね。
そんな感じで、ゲーム部分には文句のつけようがない完璧な移植だと思います。シューティングが苦手だという人でも入門編として気軽にプレイできるであろう敷居の低さはリメイクしても健在で、上で挙げた不満点も今回初めてスターフォックス64に触れるという人であれば全く関係ないことですから、是非とも手に取って欲しい作品ですね。私は今はスコア稼ぎの練習中といったところです。練習すればするほど上達がスコアとして表れるシューティングのやり込みの楽しみといったものもちゃんとあって、3DSを持っている人ならプレイしないなんて選択肢はないでしょう!てなわけで、思い出の作品が良リメイクされて喜んでいるとある懐古厨の感想でした。