イース7

イース 7(通常版) - PSP

イース 7(通常版) - PSP

久しぶりのゲーム感想、日本ファルコムの『イース7』です。
イース6の感想を書いて4ヶ月、やっと7をクリアしました。6、フェルガナとはゲームエンジンが変更されていましたが、誰でも違和感なく馴染めるであろうデザインと相変わらずの抜群のゲームバランスは流石の一言。前回に不満として挙げていたボリューム不足は完全に解消されておりストーリーも丁寧に描かれていて、RPGのおつかい要素が苦手な私でもストーリーを追いかけていくことで気にせずにゲームを進めることができました。ただ、オプションとして存在するミニクエストは必要だったのかなぁと思ったりもしましたが、こういったやり込み要素が好きなユーザーもいるでしょうし、単に私が興味が無かっただけでしょう。
また、今作では音楽もとても印象強く心に残りました。もともとファルコムさんは音楽に力を入れているメーカーですし過去作でも多くの名曲が使用されていますが、今回は特にストーリーとマッチして私の琴線に触れました。それこそサントラを買いたいと思うほどに。サイアス戦のガルバラン戦アレンジは過去作プレイ済みのファンにとって嬉しい演出でしたね。正直ガルバランと比べて難易度はかなり低かったですが、この演出のおかげで最も心に残っているボスです。いや、あの変な鎧が強烈だったとかそんな意味じゃありませんよ、ほんと。
今回のイースも期待を裏切らないどころか期待以上の出来に仕上がっていました。ストレスを感じさせない爽快感抜群のゲームシステムに、剣と魔法のファンタジーの王道を行くストーリー。そしてそれらを彩る高レベルのBGM。ここまでされたらもう文句のつけようがありませんよ。ファルコムさんにはいち早くイース新作を作って欲しいところですが、最近は英雄伝説シリーズに注力しているようで、イースの続報がなかなか聞こえてきません。ファルコムさんはやくイース作ってくれー!