これはゾンビですか?

これはゾンビですか?第1巻 [Blu-ray]

これはゾンビですか?第1巻 [Blu-ray]

今回は最終回を迎えたTVアニメ『これはゾンビですか?』の感想です。だいぶ否定的な意見となっているので悪しからず。
私が以前言っていた「オリジナルを交えつつの3巻夜の王編まで」という希望通りの展開になったんですが…なったんですがねぇ…。原作ファンとしては納得いかない点が多すぎる。映像作品としての見栄えやインパクト、勢いを優先しようとする意図は分かるのですが、それにしても原作を無視しすぎている。吸血忍者関連の話の大幅カットやユーの魔力についての独白シーン、11話でのハルナの魔装少女への変身など挙げていったらキリがないほど改変されていましたが、私一個人が最も納得いかないのが11話での歩とユーの言葉を交わしての誓いのシーン。なぜ原作通りやらなかった!空中でメモ用紙の紙吹雪を舞わせながらの会話にどれほど期待していたことか!アニメ版も確かに良いシーンではあったと思いますが、あんだけユーがべらべらしゃべりだしたら違和感まみれでしたよ。
あと12話は必要だったのか。ただのキャラソン販促じゃないですか。そんなの入れるくらいなら削ったエピソード入れるなり、日常シーン増やすなりすればよかったのに。また、ケメコのユキナが脳裏によぎった最終回のクリス登場ですが、正直ここまで原作を無視したのなら2期なんてなくて結構です。ユーが歌った時点で4巻の学園祭ネタも使えませんし。
全体を通して、原作小説の大筋を借りただけの作品。重要なシーンがことごとく改変されていることを考えたらメディアの違いの問題以前の別作品であるとさえ思えてきます。アニメ開始前のスタッフインタビューで「原作を尊重し、原作ファンに納得してもらえる作品に」などというような意味合いの発言があったと思うのですが、これで納得しろというほうが無理でしょう。私が原作に固執しすぎていることは重々承知していますが、原作ファンってそういうものじゃないんですかね。私だけですか?要所での戦闘シーンの作画などは力が入っていて見所が無いわけではありませんでしたが、それを考慮しても結局はメディアミックス・アニメ化への不信感をつのらせただけだったかなぁと。
時間を置いてもう少し冷静になって見直してみればまた違う見方が見つかるのかもしれませんが、視聴直後の感想としてはこんな感じ。原作8巻限定版についてくるDVDでは百人一首回が映像化されるそうなので、せめてこれだけは原作通りに!それだけが願いです。