Amazon Kindle

流行っているのかいないのかよく分からない電子書籍なるものを使ってみようかなということで、AmazonさんのKindleのアプリをタブレットにインストールして、ライトノベルを数冊買ってみました。
で、ちょっと使ってみて思ったことをいくつか。

購入が容易

まぁ当然ですが家の中にいながらワンクリックで読みたい本を買えるというのは非常に便利ですね。新刊なんかは定価のままの物も多いですが、富士見FやMF文庫Jの既刊タイトルは429円(紙媒体に比べ30%オフ)とそれなりに手頃。新作の時に気になっていたけど急いで買うほどではなかったタイトルなんかを買ってみようかなんて気にさせてくれますね。本音を言えばもう少し紙媒体に対して価格面でアドバンテージを有して欲しいです。400円を切ってくれれば万々歳なんですが。

場所を取らない

今回Kindleを利用した最大の理由がこれ。データなので場所を取らない!これは良い!どれだけ買ってもタブレットPCスマホが1つあるだけですべての本が読める。いやぁ便利な世の中になったもんだ。今の私の生活環境にはドンピシャで非常に重宝しそうなのですが、まぁこの点に関しては人によりますね。実態があるものじゃないと嫌だ、紙をめくって読みたいんだという人は非常に多いと思います。というか私もこの4月からの生活環境の変化さえなければ電子書籍に手を出さなかったでしょうから、根っこでは紙媒体派なんですが、今のところはデータならではの恩恵を享受しています。

検索

所謂Ctrl+Fが使えるというところ、これが非常にデカイ!今まで紙の本を読んでいたときに単語検索ができたならと何度考えたことか。PCのページ内検索に慣れきってしまっている身としては本で検索が行える環境は非常に有り難いです。また、目次から各章の先頭にリンクが貼られているのも便利といえば便利なんですが、よくよく考えたら紙媒体でもページの移動は大して手間じゃないですね。

本を買っている実感が薄い

「紙媒体より安い!」「場所を取らない!」など良い点を挙げましたが、場所を取らない、実態がないが故にお金を払って本を買っているという感覚が紙媒体に比べてどうも薄いですね。しかも紙に比べて安いので「紙に比べてこれだけ安いから浮いた分でもう1冊」とついつい買い過ぎてしまいがちになりそうです。紙媒体だったら自重するのかと言われればかなり怪しいところですが、通販やダウンロード購入独特の気の緩みといいますか中毒性はありそうです。本屋の売り場が四六時中手元のPCにあるってことですからね。読書好きにはかなり危険な代物です。

サービス終了の恐怖

電子書籍配信サービスが終了すると共に購入物がパーになる危険があるというやつですね。これに関しては実際にそういう状況になってみないとわかりませが、読んで終わりと割り切れる人ならいいんですが、ラノベ読みって蔵書を貯めこんでいく人が殆どだと思うんですよね。シリーズ作をコンプリートしていく一種のコレクション的なものとでも言いますか。電子書籍でも購入リストにシリーズがズラッと並ぶのはそれはそれで壮観なんですが、万が一サービス終了でそれが消えてしまったら、なんてことを考えてしまうのは電子書籍特有の悩み・欠点ですね。

挿絵の解像度

ここまでは買う前から色んな所で電子書籍に関して散々言われていることですが、買ってみて分かった欠点として、挿絵の解像度が低い!今回は三屋咲ゆう先生の『学戦都市アスタリスク 01.姫焔邂逅』を買ったのですが最初についている水上学園都市の学園紹介の文章が潰れていてかなり読みにくい!せめて拡大して読めるくらいの解像度にはして欲しいですね。読むのに支障がでるのはちょっと・・・。あと、別に欠点ではないですが穂史賀雅也先生『オウガにズームUP!3』第二話での水着品評会の変則的な挿絵が再現されていなかったのは少し残念でした。

あと新刊配信が紙の発売に比べ遅いという欠点もありますが、新刊ですぐ欲しいような本は紙で買うのでそこら辺はあまり私には関係ないですね。初めて電子書籍を使ってみて色々と利点・欠点が見えて来ましたが、タブレット1つでラノベが何冊も管理できるという点はやはり大きいです。これからお世話になることが多くなりそうです。いやぁ本当にネット社会って便利ですね。

ところで、今回買った本は以下の4冊なんですが、ヤギとオウガは紙で既に読んでますがKindle版も買いました。大好きな文章をタブレットにも入れたいというのもありますが、まぁぶっちゃけお布施ですね。なんだったらBookWalker版も買いますよ。だから穂史賀先生、どうか、どうか新作を!もう3年半ですよ!早くほんわか穂史賀ワールドを!
暗闇にヤギを探して 3 (MF文庫J)
オウガにズームUP! 3 (MF文庫J)
オウガにズームUP! 4 (MF文庫J)
学戦都市アスタリスク 01. 姫焔邂逅 (MF文庫J)