魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE GEARS OF DESTINY- 公式ビジュアルブック

今回は『魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE GEARS OF DESTINY- 公式ビジュアルブック』の感想です。まぁ感想というほどのものでもないですがね。
昨年12月に発売された『魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE GEARS OF DESTINY-』のイラストを収録したビジュアルブックです。そのままですね。全96ページの内65ページが登場キャラクター紹介やゲーム内CGに割かれているので、ぶっちゃけ全体の約2/3は「ゲーム持ってるなら要らないじゃん」という内容です。まぁビジュアルブックなんてものは大体がそんなものですから、買う側もわかってて買うもんですけどね。
で、残りの1/3が個人的に目当てだった部分で、まずは藤真拓哉さん、長谷川光司さん、緋賀ゆかりさんによるトリビュートイラスト。それぞれ描き下ろしで、特に長谷川さんの夜天、紫天組勢揃いのイラストはかなり和みます。
次に、雑誌や店舗特典、限定版特典に使われたイラストが収録されているイラストレーションコレクション。私はゲームを通常版で買ったのでこれはかなりありがたい。というかぶっちゃけこれ目当てです。ただ、「GOD関連イラストコンプリート!」なんて書いてある割にコンプエース2012年1月号のリバーシブルポスターのイラストは無かったりしますが、キリエ関連はちゃんと網羅されてるっぽいのでオッケーです。エアークッションイラストのキリエだったり、シャワーカーテンイラストのキリエだったり、娘TYPEイラストのキリエだったり。表紙のキリエも可愛いし、うんキリエは最高だなぁ。
そして、メインスタッフによる4ページの座談会。都築真紀さん、金子彰史さん、しのざきあきらさん、國本豊さんが開発の裏話などを語っていて、キリエが実は料理上手だとか終盤ユーリが顔を赤らめている理由といった本編だけでは分からない小ネタなんかもなのポ好きにとっては中々面白いですね。そして都築さん、エルトリア編RPG是非とも作ってください!
そして最後に稀周悠希さん、黒井みめいさんがゲームラストを漫画化した『紫天の歯車』と、榊蒼十郎さんによる『マテリアル娘。』と同じノリのほのぼの4コマ『GOD娘。』を収録。どのキリエもカッコよくて、可愛いなぁ。
そんな感じでなのポGODを再び堪能することのできる1冊でした。特に私のようにGOD BOXに手を出せなかったような人にはドンピシャなビジュアルブックです。まぁ今ならGOD BOXもそこらで投げ売りされていたりしますが、こっちのほうが場所を取りませんからね。あとはゲームのサントラ、エルトリア組が登場する続編ゲーム、そしてキリエのフィギュアあたりが出てくれれば言うことなしですかね。