待つのには慣れた

・・・わけないだろ!!いつまで待たせるんだコンチクショー!!ということで、いつになったら新作が出るの?と思っている作品の羅列記事。ラノベとかは結構あるんですよね、完結とか打ち切りとか明言せずに宙ぶらりんになること。

涼宮ハルヒシリーズ

まずはハルヒ。最新刊の『驚愕』は2011年5月ということで3年前。佐々木関連の話に一区切りつき、次は短編だ!というところで沈黙。『分裂』から『驚愕』まで約4年あったのでまだ許容範囲か・・・んなわけねぇ・・・早く出してくださいよ。パチンコを挟んで何かアニメ関連で動くはあるかも?と期待はしてますが、アニメよりもやはり原作に動きがほしい。

よくわかる現代魔法

よくわかる現代魔法 6 Firefox! (スーパーダッシュ文庫)

よくわかる現代魔法 6 Firefox! (スーパーダッシュ文庫)

現在『All You Need Is Kill』が話題の桜坂洋のもう1つの代表作。最新刊は2009年3月なので5年前。書き下ろし短編の掲載された宮下未紀先生との合同誌が出たのもこの年。5巻で区切りがついていたのをアニメ化と共に新章スタート、かと思えば1冊だけ出てその後沈黙。Twitterでの「ネタが溜まれば書く」との発言さえ3年前となってしまいましたが、AYNIK関連が終わった頃に出てくれればいいなぁ。

アイドライジング!

アイドライジング!〈4〉 (電撃文庫)

アイドライジング!〈4〉 (電撃文庫)

これは比較的新しくて最新4巻は2012年3月で2年前。そして雑誌の短編連載やコミカライズも進行中で動きがないわけではないですが、肝心の本編が絶賛休止中。アイドライジング!をストップさせて始まった『青春革命』のほうも2013年1月の2巻以来音沙汰なしで、ほんと作者買いしてる身にもなってくれという感じですね。モモの新バトルドレスが日の目を見る時はいつになるやら。

まぶらほ

読者人気の高かったメイド編は1年前になんとか完結しましたが(もう1年か)、本編の方は急激に刊行ペースを落としています。他作品との並行なので遅いのはしょうがないのですが、けんぷファーが出始めた当たりからの後回しにされてる感が・・・。特に今は同じ角川系で艦これノベライズを担当してますからね。もう終わりが見えてるのにそこで足踏みされるのは読者としてはキツい。

アーク・ブラッド

前の記事にも書いた1年1冊刊行なアーク・ブラッド。最近になってまさかの著者交代という衝撃のニュースが飛び込んできましたが、そうなると刊行が更に遅れるのか?榊先生じゃなくなることでどこまで作品に変化が出るのか?というかそもそもちゃんと3巻は出るのか。などなど不安が絶えない作品。交代については本当に残念ですけど、最低でもしっかりと続いてくれという思いを込めてここに入れました。

穂史賀雅也

オウガにズームUP! 4 (MF文庫J ほ 1-7)

オウガにズームUP! 4 (MF文庫J ほ 1-7)

これは作品ではなくて作者の新刊待ち。最後に出たのは『オウガにズームUP!』最終巻が2009年12月で4年半前。そして作者の名前が最後に確認出来たのも東日本大震災のお見舞い応援メッセージ。そこから3年完全に音沙汰なしですからねぇ。電子書籍版も買ったりお布施はしてるんですけどねぇ。ほんとに穂史賀先生の文章大好きなんですから書いてくださいよ。

直井章

桜色の春をこえて (電撃文庫)

桜色の春をこえて (電撃文庫)

こちらも作者待ち。2011年11月『桜色の春をこえて』でデビューして、これは久々に私の好みにドンピシャな新人が出てきたなと思ったらそれっきり。電撃のインタビューで作品の今後の展開を語っていたのも今は昔。まさか2巻どころか新作さえ出ないとは思いもよりませんでしたよ。懐の深い電撃文庫さんですからいつかは復活してくれると信じてます。

友達からお願いします。

友達からお願いします。 (MF文庫J)

友達からお願いします。 (MF文庫J)

これは単純に売上の問題で出ないだけな気もしますが、それでもあそこまで明確に2巻出ると言っておいて出ないというのは・・・。2年間待ってる読者もいるんですよ、メディアファクトリーさん。

これくらい待ってるうちにはいらない!というぐらい長期間放置な作品も他には有りますけどね。ラノベに限らなければワイルドアームズの新作とか蒼いシリーズの新作とかFallout新作とかサクラノ詩とかもまぁまぁ待ってますね。消費者としては旧作にお金落としてただひたすら待つことしか出来ないわけですけども、それでも期待して待ち続ける、待ち続けてしまう。ファンってそういうもんです。
まぁ久弥直樹先生の活動が活発化してきてることを考えたら上記の作品が再始動することのほうがよっぽど可能性高い気がする!